シベリア抑留

国際派日本人養成講座 から引用
地球史探訪: シベリア抑留

「ここにおれがいることを、日に一度、
かならず思い出してくれ」
■転送歓迎■ H19.12.02 ■

■1.真っ白の凍原の中にうずくまる黒い杭の一列■

 50トンの有蓋貨車の中は二つの檻に分かれていて、それぞ
れ日本人40人、白系ロシア人30人が詰め込まれていた。車
内には火の気もなく、まるで冷凍庫だった。5日間待たされ、
囚人貨車が20両ほど連結されると、列車は走り始めた。昭和
20(1945)年12月15日のことである。

 満洲側の最後の駅・満洲里を過ぎてしばらく行くと「オトポ
ールだ!」と騒ぐ声が聞こえた。シベリア最初の駅である。誰
ひとり、自分たちの行く先を知らなかった。石原吉郎は車両の
腰板の隙間から外をかいま見た。

 なにもかも一様に黒ずんで見える貨車の内部とは対照的
に、貨車の外側はいきなりまっ白であった。満洲里通過以
来すでにおなじみの凍原が、一望のもと荒涼とひろがって
いるだけの、文字通り空白であったが、やがてその空白な
視野をおびやかすようにして、傾いた杭の黒い一列が不意
にうかびあがって来た。それは、異様としかいいようのな
い光景であった。

 音という音が死に絶えたような風景のなかで、立つとい
うよりはむしろうずくまっているような黒い杭の、息をの
むような単調なたたずまいは、一種沈痛な主張のようなも
のを私に連想させた。[1,p72]

 真っ白の凍原の中にうずくまる黒い杭の一列、それは石原た
ちシベリア抑留者の今後を暗示しているかのようであった。

■2.日本人狩り■

 昭和20(1945)年8月9日、ソ連軍が日ソ中立条約を破って、
満洲に侵攻した。北満の荒野に点在する総数27万人の日本人
開拓団は悲惨な状況に追い込まれた。8月12日、東安省哈達
河(ハタホ)開拓団が避難の途中、ソ連軍に取り囲まれ、婦女
子421名が集団自決するというような悲劇が各地で起きた。
ソ連人による殺戮、強奪、強姦が至るところでくり返された。

「日本軍捕虜50万人の受け入れ、配置、労働利用について」
というスターリンの極秘指令が9月2日に発せられた。労働に
適した日本人捕虜50万人を捕らえ、関東軍から押収した戦利
品の中から衣服、食料などを与えて、シベリアの地で強制労働
をさせる、という内容だった。各地でソ連軍による「日本人狩
り」が始まった。

 ハルピンの関東軍特務機関で、傍受したソ連の無電を翻訳す
る仕事をしていた石原吉郎(30)も、捕まった一人だった。

■3.アルマ・アタ■

 ハルピンで囚人列車に詰め込まれてから40日、石原の一行
がたどり着いたのは、中央アジアの高原地帯の街、カザフ共和
国(現在のカザフスタン共和国)の首都アルマ・アタであった。
海抜4千メートルを超える天山山脈の向こうは新彊ウイグル自
治区である。

 強制収容所は2千平米ほどの敷地で、高さ3メートルの板塀
と有刺鉄線で囲まれ、四隅に見張り塔が建っていた。ここに日
本人480名、ロシア人220名ほか、朝鮮人、満州人、蒙古
人、ドイツ人などが若干いた。

 全員が三段式の蚕棚のようなベッドが200も並ぶ居住用バ
ラックに押し込められた。四隅にはペチカがあったが、零下
30度の真冬の極寒を防ぐにはあまりにも無力で、収容者たち
は、外套も着込み、靴も履いたまま横にならなければ、寒さを
防げなかった。

 第2次大戦の痛手がひどかったソ連ではもともと食料が不足
していたが、収容所ではさらに所長が食料を横流ししたため、
黒パンが一日350グラム、朝夕2回の薄いカーシャ(粥)か
野菜スープというのが、ほとんど毎日のメニューだった。

 栄養失調と強制労働による消耗、発疹チフスの流行などで、
次の夏までに2割近くの抑留者が亡くなった。

■4.民主運動と内部抗争■

 収容所の中では、ソ連共産党の指導のもと、「民主運動」が
組織された。石原の収容所でも二人の日本人が推進役となった。
彼らはほとんど作業をせずに、作業現場への往復に、赤旗を立
てて、「インターナショナル」や「スターリン賛歌」の音頭取
りをしたりした。その一人・山田清政三郎は、『ソビエト抑留
紀行』という小説風の記録を残しているが、そこにはこんな一
節がある。

 朝は目が痛いほどの、一面の太陽の炎。天山山脈のうね
りをも包んで、あくまで深く澄み切った、中央アジア高原
の円天井・・・強烈な紫外線に、裸体で挑んで、或いは鶴
橋を振り上げ、或いは円匙を突きさし、或いは採石を堆
(うずたか)く積んだターチカ(手押し一輪車)を走らせ
る、たくましいラボータ(労働者)たちの姿・・・[2,p88]

 労働を免除された「赤いエリート」とは違って、「たくまし
いラボータたち」には、死亡率2割の環境の中で、天山山脈の
美しい景色など眺める余裕はなかった。石原の抑留エッセイに
は、こうした自然賛歌はほとんど登場しない。

 ある抑留者は、「民主運動」について、こう記している。

 民主運動はさらにエスカレートして行き、日本人独特の
狭量、変更性を帯びていく。・・・内部抗争、つるし上げ、
自己批判の強要、密告、加罰制裁。・・・私たち文民の多
くは、身を縮めて嵐を避け、偽装に腐心した。[2,p89]

 過酷な生活環境の中で、さらにこうした内部抗争をけしかけ
られて、収容者たちは精神的にも極限まで追い詰められていっ
た。

■5.「反ソ行為、諜報」の罪で「強制労働25年」■

 昭和23(1948)年5月、石原を含む約400名の抑留者は、
また鉄格子の監獄列車で5日間揺られて、炭坑の町カラガンダ
に移送された。北カザフスタンの荒涼とした大地に石炭採掘の
ボタ山が無数に並んでいる。ここの採掘量はソ連第3位で、多
数の労働力を必要としたため、18もの強制収容所が設けられ、
日本人抑留者1万人ほど以外に、ドイツ、ルーマニア、ハンガ
リー、ポーランドからの捕虜も使役されていた。

 石原の仕事は、地下の坑内に降りて、採掘された石炭を鉄製
の炭車に積み込み、垂直抗から旧式のウインチで引き揚げる作
業だった。石原は、石炭満載の炭車に跳ねとばされ、肋骨を2
本折るという事故も経験した。治療も受けられず、働きながら
自然治癒を待つしかなかった。

 昭和24(1949)年が明けると、抑留者たちの取り調べが始まっ
た。取り調べは、深夜から未明にかけて、毎晩、行われた。抑
留者が熟睡中のところをたたき起こして精神的に痛めつけ、す
でに用意されていた調書に署名を強要する、というソ連の伝統
的なやり方である。石原は一週間ほど抵抗したが、あきらめて
署名した。

 その後、粗末な木造家屋に設けられた「法廷」に呼び出され、
ロシア国刑法第58条6項「反ソ行為、諜報」で起訴された。
外国人捕虜にソ連の国内法を適用するという理不尽さであった。

 2ヶ月ほど独房に閉じこめられた後、10数人の日本人抑留
者とともに判決を言い渡された。朝鮮人通訳が判決を翻訳した。
「罪状明白」「強制労働25年」といった言葉に石原は、我が
耳を疑った。シベリアでの強制労働25年は、生きて故国に帰
ることはほぼ絶望であることを意味していた。抑留者たちの間
から悲鳴とも怒号ともつかない声が湧き上がった。

■6.もっとも恐れたのは「忘れられる」こと■

 25年の判決を受けてから、故国への思慕が様相を変えた。

 私がそのときもっとも恐れたのは、「忘れられる」こと
であった。故国とその新しい体制とそして国民が、もはや
私たちを見ることを欲しなくなり、ついに私たちを忘れ去
ることであった。

・・・ここにおれがいる、ここにおれがいることを、日に
一度、かならず思い出してくれ。おれがここで死んだら、
おれが死んだ地点を、はっきりと地図に書きしるしてくれ。
地をかきむしるほどの希求に、私はうなされつづけた。
[2,p99]

 石原たちはみたび、囚人列車に乗せられ、バイカル湖の西、
バム(バイカル・アムール)鉄道沿線に送られた。ソビエトの
囚人たちの間で「屠殺場」と呼ばれる最悪の収容地帯の一つで
ある。この地域に送られた日本人捕虜は約4万人にのぼり、線
路工事では「枕木1本に死者1人」と言われるほどの多くの犠
牲者を出している。

 ほとんどが永久凍土(ツンドラ)の密林(タイガ)で、厳冬期
には零下40度のマロース(極寒)が、ほぼ一週間の周期で襲っ
てくる。夜明けには地上数十メートルに霧状の氷片がたちこめ、
あたり一面、白い靄(もや)がかかったようになる。10時か
11時頃、ようやく薄日が差し、黒い太陽が見えてくる。昼過
ぎになっても、気温は零下30度程度である。密林は樹氷の花
をつけ、地面は凍って岩盤のようになっている。

 人間が冬の自然に耐えるという段階はすでに終わってい
た。そこでは、人間はほとんど死者であり、その墓標のよ
うに、白く凍った樹木がひっそりと立ち並ぶ。ここでは、
タイガを支配するのは静寂というようなものでなく、完全
な黙殺である。[2,p113]

 1930年以来、流刑地以外のロシアを見たことがないとい
う尊敬すべき老トロッキストが、ある日僕の隣でパンを食
いながら、不意に居眠りをはじめた。ゆすぶってみたら、
もう死んでいた。老衰と栄養失調とが、目くばせをし合う
ようにして、この誠実な男のなかに燃え続けていた火を踏
み消したのだ。[1,p133]

 真っ白の凍原の中にうずくまっていた黒い杭のように、「完
全な黙殺」の中で、抑留者たちは一人、また一人と孤独な死を
迎えていった。

■7.老婆の涙いっぱいの目■

 1950(昭和25)年9月、バム沿線の日本人のほとんどが、
ハバロフスクに移送された。石原は最悪の一年を生き延びた
が、衰弱のあまり囚人列車の中ではほとんど昏睡状態だった。

 ここでは労働時間が一日10時間から8時間に軽減され、
食事も一日2回から3回に増やされた。石原は所内の軽作業
をあてがわれた。

 10月なかば、石原は数人の仲間と共にハバロフスク郊外
のコルホーズ(集団農場)に送られ、収穫の手伝いをした。
ここはウクライナから強制移住させられた婦女子だけのコル
ホーズで、男達はドイツ軍に占領されていたときに、逃げず
にとどまっていたという理由で、ほかの強制収容所に送られ
ていた。

 昼休みとなって、女たちは食事の支度を始めた。一人の女
が「おいで、ヤポンスキー(日本人)。おひるだよ」と石原
を招いた。警備兵は見て見ぬふりをしてくれた。

 ジャガイモと人参とわずかな肉を煮込んだスープがあてが
われた。石原には気が遠くなるようなご馳走だった。がつが
つとスープに食らいつく石原の姿に女たちは黙り込んでしまっ
た。それぞれが、自分の夫や息子もこんなふうに飢えている
のか、と思いこんだのであろう。

 私はかたわらの老婆を見た。老婆は私がスープを飲むさ
まをずっと見守っていたらしく、涙でいっぱいの目で、何
度もうなずいてみせた。そのときの奇妙な違和感を、いま
でも私は忘れることはできない。[2,p129]

 老婆の同情に「奇妙な違和感」を感じるほど、石原の心は
「黒い杭」の孤独に慣れていたのである。

■8.「ここではとても死ねない」■

 たまたま収容所にあったソ連の百科事典を見ていたら、日本
に関する記事に海岸の松林の写真が添えられていた。ごく平凡
な風景だったが、石原はしばらくの間、目を離せなかった。自
分はそこに行ってはじめて、安心して死ねる。ここではとても
死ねない、と思った。

 1952(昭和27)年5月、参議院議員高良(こうら)とみが、
ハバロフスクの強制収容所を訪れた。その日、急造の売店には
日頃まったく見られない白パン、菓子、果物、タバコなどが並
べられた。日曜日だというのに、抑留者の大半は戸外作業に駆
り出され、「日曜日には、みんな魚釣りや水遊びに行くんです」
と、まことしやかな説明がなされた。

 それでも抑留者たちは嬉しかった。やっと日本の政治家が来
てくれた。自分たちは故国から忘れられていなかったのだ。

 1953(昭和28)年3月、収容所の四隅の望楼や高い建物に半
旗が掲げられた。やがてスターリンが死んだ、という知らせが
伝わると、抑留者たちは喜びを隠せなかった。

■9.故国につながる日本海■

 スターリンの死を契機に、日本政府との間で抑留者の釈放交
渉が進められた。5月末、石原たちはナホトカの丘の中腹に建
てられた旧日本軍捕虜収容所に移された。そこから見下ろす港
湾の外には、故国につながる日本海が広がっている。

 それから何の説明もないまま、石原らは6ヶ月を待った。短
い夏と秋が過ぎて、ナホトカ湾が氷雪に閉ざされていく。再び、
あの真っ白の凍原に戻されるのではないか、と焦燥に駆られた。

 11月28日正午過ぎ、収容所の窓からほぼ真下に見下ろす
位置に、巨大な日本の客船が姿を現した。彼らを日本に運ぶ興
安丸だった。2台のトラックが忙しく港との間を往復して抑留
者811名を運んだ。

 タラップをのぼり切ったところで、私たちは看護婦たち
の花のような一団に迎えられた。ご苦労様でしたという予
想もしない言葉をかきわけて、私は船内をひたすらかけお
りた。もっと奥へ、もっと下へ。いく重にもおれまがった
階段をかけおりながら、私は涙をながしつづけた。いちば
ん深い船室にたどりついたと思ったとき、私は荷物を投げ
出して、船室のたたみへ大の字にたおれた。[2,p145]

(文責:伊勢雅臣)

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://depot3.blog75.fc2.com/tb.php/34-09178996

«  | HOME |  »

プロフィール

野生馬 太郎

Author:野生馬 太郎
欧米列強と必死に戦ってきた爺ちゃんたちの名誉のために!

アジアの歴史と各民族性の相違を理解するために!


最新記事


カテゴリ

戦争裁判 (13)
満州開拓団 (2)
戦後処理 (4)
朝鮮半島引揚げの惨事 (4)
終戦直後の混乱 (9)
北朝鮮への帰還運動 (2)
シベリア抑留 (4)
慰安婦 (16)
その他 (7)
未分類 (0)
サハリン(樺太)韓国・朝鮮人残留 (3)
終戦時の朝鮮半島 (1)
韓国軍 (5)
日本人捕虜虐殺 (1)
空襲被害 (6)
海外からの引揚 (9)
日本占領 (1)
ソ連軍の暴虐 (3)
慰霊 (1)
戦場の実相 (8)
在日 (5)
韓国の売春事情 (9)
アメリカ (2)
メディア論 (1)
高級幹部 (2)
負け犬の心理 (2)
中国の不条理 (2)
歴史認識 (10)
北朝鮮 (2)
台湾 (1)
北海道が危ない (6)
満洲 (15)
韓国・北朝鮮の国民性 (2)
国家 (1)
朝鮮人強制連行 (1)
国家の軸 (1)
共産党研究 (1)
政治家のあるべき姿 (1)
中国人とは (1)
日本の伝統文化 (1)

月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード